一通りいろいろ調べてみて、Twitterを普段の生活で活用できそうな環境を整えることができたので、まとめてみる。

わたくし、流行のiphoneを持っていないウィルコムユーザなので、
PC+パケット使い放題の携帯というツールでいかにTwitterを楽しむかという方向でのまとめ。

クライアント

Webはタイムラインを追いにくいので、クライアントソフトを入れてみた。
検討したのは

の二つ。
Twitもよかったんだけど、TweenのAPIを使わないという点に興味があってTweenにしてみた。
起動時読み込みページ数を30くらいにしておくくと、
今の私のフォロー数だと12時間分くらいTLが取れていい感じ。
(この設定で負荷かからないのかな?問題あったらコメントください。)
URLの短縮機能がついてるのも便利。

モバイルから

東京の格安税理士・安い料金で!を使わせてもらっている。
直近のTLを追いかけるのにはよさそう。
写真を投稿できるメールアドレスも払い出してくれる。

ただTweenでかなり深くTLを追いかけられるので、出先でTLを見る機会はさほど多くないかも。
写真は共有のはてなFotolifeに投稿という形になるので、
あとから自分の写真だけ見たいときにはあまり向かないかな。
後述のFlickr+tmitterで私のやりたいことは大体できそう。

写真投稿

Flickrに登録してみた。
Flickrから携帯メール経由でTwitterにもPostしてくれる機能がついたとのことで、
外出先で撮った写真はこれで両方にUPできる。
あとから自分の写真をまとめて見たいときに便利だなー。
旅行で撮った写真も投稿していこう。

メール投稿

外から単にTwitterにPOSTしたいなって時にメールで投稿できるといいなと思ったら、やはりそういうサービスがあった。
http://tmitter.fujikake.net/index_ja.html
ここで登録すると専用のメールアドレスを発行してくれる。
件名なしでメールを送ると、そのまま投稿。
コマンドもいろいろあり、TLをメールで返してくれたりするようだ。

自分のPOSTをログ化してブログに貼り付け

Twitterにアイデアやその日の生活をPOSTしていくと、後で振り返りたくなってきた。
過去にいろいろなサービスがあったみたいだけど、どれも停止中みたい。
手動になるけど、twtr2srcがよさそう。
デフォルトではてな記法に対応してくれているのが助かる。

これから試してみたいもの

  • 「ねる。」起床・睡眠時間をPOSTすると、睡眠時間をグラフにしてくれるbot
  • tumblr ログをためていくのによさそう


Twitterを始めて驚くほど情報があつまってきて、一気に世界が広がった。
ほかにいいサービスがあれば教えてください。