2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

重曹水で台所の油汚れもつるつるに!

台所の油汚れって本当に大変ですよね。我が家はあちこち汚れています。食器も食器棚ではなくカゴに入れていたので油がつきまくり。こまめに掃除をやればいいのですが、体調が悪いとなかなか難しく。ついつい後回しにしてしまって、気がついたらドーンと汚れ…

書き続けるためには体力も必要だ!

「シゴタノ!」でいつも楽しみにしている倉下さんの記事。今回は個人的にタイムリーなテーマでした。「文章が書けない」悩みについてです。 基本的に「文章を書く」という作業が好きなので、苦痛というものはないのですが、時々「文章が書けない」状況が発生…

折れない心 - 牟田泰三先生の講演を聞いて

土曜日に、広島市立中央図書館主催の講演会に行ってきました。 http://www.library.city.hiroshima.jp/news/2011/04/15000631.html講師の牟田泰三先生は、理論物理学者で、私が広島大学理学部物理学科に入学したときの学部長でした。当時私は、先生の量子力…

ブログって何を書けばいいんだろう?

毎日ブログを更新している方を尊敬します。私もそんな風になりたいなあと憧れて、ブログを書こう書こうと試みてきました。耳学問はばっちり。見栄えのよい写真を入れる。キャッチーなタイトルをつける。毎日更新する。テーマは絞ったほうがいい。…などなど。…

自分を見つけるツールとしてのTwitter

みなさんは「あなたは何が好き?」と聞かれて即答できるでしょうか。 今はできますよ 私はTwitterを始める前は曖昧にしか答えられませんでした。全く意識していなかったですから。今は即答できます。iPhoneが好きで、食べ物(炭水化物系)が好きで、本や人の…

Nozbeに複数タスクを取り込むAppleScriptを作りました

もっぱらRTMをつかってGTDをやっていたのですが、昨日からちょっとNozbeを試しています。GTD用に作られているだけあって、プロジェクトが扱いやすいですね〜。気に入りました。 タスクの登録も、RTMのスマートAddのように時刻とコンテキストを一緒に登録でき…