2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Momentoにメール送信機能があれば…

iPhoneのMomentoというアプリを、日記代わりに楽しく使っています。 Twitterのログを自動で取り込んでくれるので、 その日につぶやいたことが自動的に日記になる! 自分だけのメモを書くこともできるので、 ログを見て、一日のこれでまとめを書くというのが…

Twitter140文字を超える文脈を求めて

本をたくさん読めば読むほど、自分の書いている文章に頭が痛くなります。 なんでこんなに頭が悪そうな文章しか書けないのか、 ひらがなは多いし、説得力はないし、具体性はないし… なんとかしたいという気持ちは持っていたけれども、 どこから手をつけていい…

人生の全てをログに取ろう!…といっても

私は毎日Twitterに「今何してる?」や「今何考えてる?」をつぶやき、 ユビキタスキャプチャも実践しています。 なるべくやっていることを記録に残すようにし、毎日の料理の写真も取っています。 もちろんEvernoteでそれらを管理しています。 と実践してはい…

いろんな人に会いたくなってきた

1月から会社を休職しています。 もう4ヶ月。長いようなあっという間のような時間でした。 ボロボロだった年末。 昏々と寝続けた1月。 一気に浮上してきた3月。 そして、低空飛行ながらなんとか飛び立てそうな予感の、現在。 体調が良くなってから、ひとりぼ…

読書することで自分の考えをつくっていく

読書会に参加させていただいてから、読書量が増えました。 他の方が読まれている本を読むのも楽しみの一つです。 本を意識して読むようになって、「読書論」の類も読むようになりました。 @sazanamiさんに紹介していただいた「読書と社会科学」を読み、 自分…

興味を遠慮なく広げよう

プライベートブログ › ログインさんのエントリー、 プライベートブログ › ログイン を読んで、「興味が広がり続ける」という私と同じ悩みを抱えていらっしゃるなあと感じました。 私はあえて、興味の趣くままにさせてみようよ!と提言します。 それは本当に…