2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

無理をしないってどういうこと?

無理しない・頑張りすぎない。 うつになると、こういうことを医者から言われます。 でもよくわからないんですよね。 頑張りすぎて、どこからが無理なのかわからなくなるから、病気になるのです。 最初から「無理しない」ことができれば、こんなことにはなっ…

上手くいく人生ばかりではないからこそ−「人を助ける仕事」を読んで

人を助ける仕事―「生きがい」を見つめた37人の記録 (小学館文庫)作者: 江川紹子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/03/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 20回この商品を含むブログ (13件) を見る 淡々と、しっかりとした目線で、「人を助ける仕事」に…

iPhoneでネット閲覧するときに便利なブックマークレット登録アプリ−iMixMenu

体調が悪くてPCの前に座れないときには、iPhoneでネットを見ています。 お布団の中でもほぼPCと遜色なく使えるので、寝ていても大抵の事は手のひらでできてしまうのがうれしい。 RSSのチェックや、タスクの整理などもやってます。 でもちょっと不満なところ…

家の気持ちって考えたことがなかった−「ガラクタ捨てれば未来がひらける」を読んで

ガラクタ捨てれば未来がひらける (小学館文庫)作者: カレン・キングストン,田村明子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/06メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 23回この商品を含むブログ (42件) を見る想像以上にスピリチュアルな内容でした。 空間には…

科学はロックンロールだ−「あなたにもわかる相対性理論」を読んで

あなたにもわかる相対性理論 (PHPサイエンス・ワールド新書)作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2009/09/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 16回この商品を含むブログ (20件) を見る「あなたにもわかる」という言葉で期待して読むとがっ…

筆者の常識は世間の常識?−「日本語の作文技術」を読んで

※ 辛口です日本語の作文技術 (朝日文庫)作者: 本多勝一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 1982/01/14メディア: 文庫購入: 87人 クリック: 580回この商品を含むブログ (491件) を見る工業製品としての文章、つまり大量生産される新聞あるいは雑誌に載せる…

ブロガー名刺注文してみた!

仕事以外で人に会う機会が増えたのですが、 名刺を持っていないので、連絡先を気軽に伝えることができないのです。 ビジネスでは名刺があったから連絡先を伝えるのが楽だったな−。 ということで、ブロガー名刺を作ってみることにしました。 片面カラー100枚…

迷うことは悪いことではない−「青春漂流」を読んで

青春漂流 (講談社文庫)作者: 立花隆出版社/メーカー: 講談社発売日: 1988/06/07メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 52回この商品を含むブログ (41件) を見る自分は何者でいったい何をしようとしているのか。 どうやって生きていったらいいのか。 この数年、…

若者はダメになったのか?−「日本の、これから」を見て

NHKの「日本の、これから」という番組を見ました。 昨日のテーマは若者。 経済の回復がはかばかしくない日本。中国やインド、アフリカなど今後の市場拡大が見込める国にどんどん売り込んでいきたいところ。少子化もますます進み、若者への期待も高まっていま…

現状を維持するリスク−「会社に人生を預けるな」を読んで

図書館で本を借りるようになって、今まで話題になったけれどまだ読んでいない本を遠慮無く読めるようになりました。 この本もその一冊。 勝間和代さんの本です。 会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー:…