2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モモはみんなの心の中にいる

昨日に引き続きミヒャエル・エンデの「モモ」からです。モモ (岩波少年文庫(127))作者: ミヒャエル・エンデ,大島かおり出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/06/16メディア: 新書購入: 41人 クリック: 434回この商品を含むブログ (299件) を見る 読み始め…

ライフハックはうさんくさい?−「モモ」を読んで

最近ライフハックという言葉がもてはやされていますね。 私も自己啓発が好きで、ライフハックにもいろいろと助けられている一人。 あちこちで「生活を効率良く」する術を仕入れては、試しています。 でも一方で自己啓発は怪しい、ライフハックなんてうさんく…

ストレスの原因を知ろう

みなさんはストレス溜まっていませんか? 私はとてもストレスを溜めていました。 でも自分でそれに気づいていませんでした。 みなさんも知らないうちにストレスをため込んでいるかもしれません。 いろいろなストレス ストレスといえば人間関係で受ける精神的…

ブログのタイトルを変えました。めざせ!へなちょこ脱出

突然ですが、ブログのタイトルを「めざせ!へなちょこ脱出」に変えました。 当初は情報のアウトプットの場として始めたこのブログですが、 Posterousを始めたことで別のアウトプットができたので ブログは自分なりのライフハックを発信する場所に変えようと…

Posterous始めました

じわじわと人気がでてきたブログサービスのPosterous。 最近知ったのですが、手軽に情報をシェア出来そうなのではじめてみました。 自分が考えたことや、あちこちのサイトの感想などをあげています。 本当に気軽に更新できるので、どんどんシェアしていきま…

自分でいることになんの不安も持たないように、努力してみませんか?

勝間和代のクロストーク - 毎日新聞私も努力した方が幸せになれると思っています。 仕事で自分の進むべき道がわからず、ずっともがき苦しんでいました。 苦しいけれどひたすら出口を探していました。 そうやって悩み続けたからこそわかります。 勝間さんはと…

Drag&Dropでタスクを動かせるようになったA Bit Better RTM

タスク管理のWebサービス、Remember the Milk(RTM)をさらに便利にする A Bit Better RTMのFireFoxアドオンがリリースされていました。 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/14832/ タスクを違うリストにDrag&Dropで動かせたり、 リストの並び…

答えは自分が持っていた

年末年始と体調が悪く、自分と戦っていました。 得体のしれない不安に苛まれ、片付かないタスクとモノに囲まれて落ち着かない日々。 ようやく気分が落ち着いてきたので マインドマップを使っていま不安に思っていることを書き出してみました。 すると不思議…