2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Evernoteのノート同士をリンクさせたように見せかける方法

Evernoteを便利に使っているのですが、使い込む程に ノート同士をリンクさせたり、個別ノートに外部から直接アクセスしたいと思うようになりました。 たとえば、バックアップ手順を書いてあるノートから、実際にバックアップを取っているノートにアクセスし…

Remember the Milkのタスクからローカルファイルを起動する方法

タスクの管理にRemember the Milkを愛用しています。 ようやく使い慣れてきました。 タスクをする上で必要な資料など、タスクリストから開けると便利です。 そこでRTMからローカルファイルを起動する方法を調べてみました。 試行錯誤しましたが、Firefox3.5…

TwitterのFavoriteを活用しよう!

Twitterがメディアに取り上げられることが増えてきました。 みなさんはFavorite機能は使っていますか? Favoriteを使えば、後で見返したいつぶやきを流さずに見ることができます。 自分の好きな言葉を集めておくと、楽しい気分になりますよ! Favorite機能と…

デイリートラッカーでメモを始めました

アウトプットをする事に構えてしまうからこそ、メモだ - めざせ!へなちょこ脱出 先日のエントリを書いてから、早速その時の考えをメモに残すことを始めました。 こういうやり方でやってみようかな?と思います。 目次 メモをどうやって残すか デイリートラ…

アウトプットをする事に構えてしまうからこそ、メモだ

アウトプットをしようと試みているのですが、いろいろ考えてしまいます。 人様に見せるものだからそれなりに内容のあるものでないといけない、とか。 こうやって構えているのが、一番良くないんだろうな。 どんなことでもまずは書くことから! 習慣がついて…

やる気がでない時、やる気を出す方法

http://jp.hintpick.com/topic/30 こんなサイトを見つけました。 やる気を出す方法がいくつも書いてあるので、その時の気分に合うやり方が見つかりそうです。 分類に分けてみました。少しでもヒントになるといいかな? 自分に自信がなくなったときは、自分を…

アウトプットの重要性がやっとわかりました

ここ数日、考え込んでいました。 ちょっと疲れがたまったみたいで、ぐるぐるとネガティブな気持ちに。 やりたいことは多いけど、やる気がでない。 なにから手をつけていいのかわからない。 自分が取るに足らない存在と思える。 だらだらとした時間を過ごして…