やる気がでない時、やる気を出す方法

http://jp.hintpick.com/topic/30
こんなサイトを見つけました。
やる気を出す方法がいくつも書いてあるので、その時の気分に合うやり方が見つかりそうです。
分類に分けてみました。少しでもヒントになるといいかな?


自分に自信がなくなったときは、自分を見つめる。
元気があるけどやる気がでないときは、目標を再確認する。
ネガティブになったら、考え方を変えてみる。
マンネリを感じたら、行動を変えてみる。
気分転換もいいですよね。


試しにガッツポーズをしてみたら、なんだかやる気がでました。
また元気がなくなったときにやってみよう!

自分を見つめる

  • 自分だけの自分のための時間を確保する
  • 自分にポジティブな言葉をかける
  • 急いでも何もいいことはない。落ち着け。と自分に言い聞かせる。
  • 過去に犯した失敗より、成し遂げた業績に目を向け、誇りを持つ
  • 過去に悔しい思いをした経験を思い出す
  • 自分の長所をリストアップする
  • 自分のための日誌、あるいは行動ログ(達成ログ)をとる
  • 自分の達成したことを数える
  • 自分のこれまでのあらゆる成功をさっきのことのように祝う

考え方を変える

  • 考えすぎて複雑にしない
  • 自分の限界を設定しない
  • やった後の良い事を考える
  • 見返りを期待しない
  • 心配するのをやめる(いままでの不安のうち具現化したのはどれだけだろう)
  • 常にチャンスを探す
  • あの人(尊敬している人)だったらこうするだろう、と演じるつもりでその人になりきる

行動を変える

  • 一度に多くのことに手をださない
  • 得意なことに力を注ぐ
  • 「どうせ」「しょせん」などネガティブな言葉は使わない
  • 一時に一事を為す(一回に一つずつ取り組む)
  • 新しいことに挑戦する
  • 「途中でやめてもいい」と自分のハードルを下げてとにかく手をつけ始める
  • 午前中に一番したい仕事を先に終わらせる
  • 大きく考え、少しずつ始める
  • 1日に達成すべき分量を決める
  • とにかく無理やりでも笑う(だんだん本当に笑えてくる)
  • 新しいアイデアを試す
  • 元気がなくても元気なふりをする(ふりをしてるはずが元気になっている)
  • みんなにほほ笑みかける
  • 他人に奉仕する
  • 「おまえには無理だ」と言われたことをやる
  • 思いっきり泣いてみる
  • プレッシャーのある仕事に取り組む
  • 拳を突き上げるポーズをとってみる

気分転換をする

  • 元気が出る音楽を聴く
  • 少し運動をする(血流もよくなり、脳内麻薬であるエンドルフィンを出させる)
  • 日常のささいなことに喜びを見いだしてみる
  • 大切な人(人たち)とコミュニケーションを取る
  • 寝る
  • 部屋をピカピカに掃除し、整理整頓する
  • 「っしゃ!やるゾ!」など大声で掛け声を自分にかけて仕切りなおす

目的を再確認する

  • それをやるのは誰のため、何のためにやるのか?を振り返ってみる
  • 達成感に意識を向けながら(想像しながら)仕事に取り組む
  • 具体的に、やるべきことをいくつか紙に書いてみて、終えるごとに消していく
  • ぐずぐずしている間に、人生は一気に過ぎ去っていくと危機感を刺激する
  • 5年先の「こうありたい状態」を具体的にイメージする
  • その仕事に取りかかることの具体的なメリットをイメージする
  • 次の物理的な(具体的な)アクションは何かをイメージする
  • 毎日、目標を立てる(真っ白なキャンバスを思い浮かべる)
  • ライバルが今まさに同じタスクをこなして一歩先に進んでるイメージで自分を駆り立てる
  • 人生の目的をはっきりさせる
  • その仕事に取りかからないことによる損失をイメージする
  • やる気の出る名言・座右の銘を壁にはる
  • 自分の目標をまわりの人たちに話す
  • 高い目標を持つ
  • やる気の出る座右の書を手の届く場所に置いておく