2012-01-01から1年間の記事一覧

袋町小学校の伝言板から感じた逞しさ

広島で一番の商店街「本通」のすぐ近くに、袋町小学校という学校があります。今年で創立138年。ずっと今の場所にあるそうです。その一角に平和資料館があります。小さい建物で見逃してしまいそうです。 私もこのあたりは何十回も通っています。広島中心部に…

「いい」努力と「悪い」努力

「努力」という言葉にどんなイメージを持っていますか?私は二宮金次郎とか、修学旅行のお土産(努力と彫ってある)をイメージしてしまうのですが…ちょっと古いですかね!小さい頃から「努力しなさい」と言われてきたせいか、努力は辛くて忍耐力を試されるイ…

先送りとセルフイメージ

私は普段から、気になることをリストにしたり、タスク管理ツールを使ったりと、「やるべきことをこなす」ためにアレコレと画策しているのですが、「ああ、今日もやろうとしていたことができなかったな…」と毎日思っています。今日やるべきことはすべてやった…

別れは突然訪れる

年末に祖母が亡くなりました。お通夜でお寺の方が言われた話が印象的でした。 「いままでは人のことじゃと思うてきたが、俺が死ぬとは、こいつはたまらん」十返舎一九はそう言ったといわれている。どんな人も、いつかは死が訪れることを知っているのに、自分…

2012年の目標

みなさま本年もよろしくお願いいたします。昨年末は身内で不幸があり大晦日に葬儀でした。ゆっくりと一年を振り返る余裕もありませんでした。ようやく一息つけたので、少し昨年を振り返り、本年の目標を挙げます。 2011年の目標ふりかえり 自分の言葉をつく…