2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年、私の人生に影響を与えた4冊

今年はまとまった時間ができたので読書に熱中しました。 メディアマーカーに簡単な感想を書いていますが、特に印象に残ったものはブログにも感想を書きました。 今年読んだ本のうち、私の人生に影響を与えたなと思える本を紹介します。 魂の文章術 魂の文章…

30歳の誕生日=その人の人生…だけではない!

R-Styleさんの記事(「30歳の誕生日=その人の人生」仮説 – R-style)を読んでいて面白いなあと思ったので 自分が30歳だったときのこと、35歳になった今の事を書いてみます。 「30歳の誕生日に何をしているかでその人の人生がきまる」これは糸井重里さんの…

大人になると思ったのになりきれていない人へ - 「コドモであり続けるためのスキル」を読んで

生きづらいなあ。 数年前からずっとそう感じてます。 子どもの頃は、大人の年齢になったら大人になるものだと思っていました。 ところてんのようにツルッと押し出されて大人になる。 大人になったら会社に行って結婚して家族を作る。そんなイメージ。 でも実…

ブログを書くということ

みなさんにとって自分のブログはどういう存在でしょうか? 私は最近それがわからなくなってきました。 自分の意見の表明としてのブログ、特定のテーマを追ったブログ、半分日記のようなブログ。 いろんなブログがあるけど私のブログはどこに当てはまるんだろ…

気力と行動力が戻ってきた〜〜〜

現状報告です。ようやく気力と行動力が戻ってきました! 数年間、何をやるにしても面倒だな〜と思うことばかりで、とにかく疲れる。 ほとんどの時間をお布団の中でぼーっとしてました。 焦燥感からひたすら本を読んだり勉強したり、後ろから追い立てられる感…