2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

情報に流されそうになったときに唱えるキーワード

震災以来多くの災害が連続で起こり、ニュースの洪水になっています。 最初は冷静にニュースを捉えられていた方も、だんだんと不安や不信が募り 疲れてきたのではないでしょうか。 精神的に疲れると判断能力も鈍るし、恐怖がわいてきます。 ニュースの洪水に…

情報の混乱の中で私ができること

東北関東中部の大震災と、福島第一原発の事故で 多くの方が被災されていることをニュースで知り、とても胸を痛めています。 今の私にできることは本当に小さい。 募金や支援物資を送るというすぐできる行動だけでなく、 もっと長く継続することができればい…

目的にフォーカスしたノートブックをつくる ー「Evernote超知的生産術」を読んで

いつもボリュームのあるエントリを書かれるR-Styleの倉下さんが本を出版されました。 早速読んでみましたよ。 EVERNOTE「超」知的生産術作者: 倉下忠憲出版社/メーカー: シーアンドアール研究所発売日: 2011/02/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人…

資源ゴミに簡単にひもがかけられる箱を作ってみました

いま片付けがマイブームです。 体調がよくなってきたので、今まで溜めに溜めまくったものたちを ばっさばっさと捨てる!そんな勢いでがしがしやっています。 でも億劫なのが、資源ゴミ(紙類)をまとめること。 紙ってなんであんなにたまるんですかね。 まと…