資源ゴミに簡単にひもがかけられる箱を作ってみました


いま片付けがマイブームです。
体調がよくなってきたので、今まで溜めに溜めまくったものたちを
ばっさばっさと捨てる!そんな勢いでがしがしやっています。


でも億劫なのが、資源ゴミ(紙類)をまとめること。
紙ってなんであんなにたまるんですかね。
まとめてビニールひもをかけようとしても、力がいるし重たいしバラバラになるし大変。
ついつい後回しにして溜めまくってしまいました。


いい方法がないかな?と考えていたときに、新聞用の片付けボックスを見かけました。
なかなかいいアイデアだし自分でも作れそうだったので段ボールで作ってみましたよ。


資源ゴミ用Box

作り方

1.小さめの段ボールを用意します。(Amazonの箱くらいがベスト)


2.段ボールのふたなど余分な部分ををカットします。


3.箱の辺にカッターなどで切れ込みを入れます。

こんな感じでざっくりと。


4.ビニールひもをかけます。
ひものかけ方は右から左へ通して、箱の外側をぐるっと回して下から上へ。適度な長さで切り、ひもの端は適当に処理しておきます。(適当ばっかり言っている…)


5.紙類をポイポイ入れます。


6.箱がいっぱいになったら外側に回しているひもを外し、その輪にひもの端を通ししっかりと縛ります。
既にひもが下に敷かれているので、わざわざ紙類を持ち上げなくてもいい!


最初にセットしておけば、あとは溜まるまでそこにポイポイと投げ入れるだけ。
ずぼらな私にはぴったりです。
簡単にできるのでオススメですよ。