2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

将来を具体的に考える覚悟ができた

一気に体調が良くなってきました。 うつがひどいときは、布団から出られなかった日もありました。 辛い状況から逃げたいという気持ちが強く、 どうしてこんなに辛いのかと考えるばかりでした。 自分のやっていることを、自分のことと思えませんでした。 どこ…

一ヶ月に50000文字書くことに挑戦してみました

一ヶ月に50000文字の文章を書くという目標を立て、一ヶ月実行してみました。 最初は何を書いたらいいのかわかりませんでしたが、 とにかくそのときに思いついたことを書くことにしました。 もやもやと考えていること、そのときの感情など、思いつくままに書…

単なる日記から作品に変えるためのコツ

自分の人生を形にしようというエントリで、形に残すことがライフワークになるという話をしました。 形に残す方法はいろいろあります。 絵でも、音楽でも、詩でもいい。 数値を記録に残すことでもいいのです。 そうはいっても何を形に残すか、すぐには思い浮…

知的好奇心をくすぐる7つのツール

先日ご紹介した「ライフワーク発見法」に、知的好奇心をくすぐる7つのツールが紹介されていました。ライフワーク発見法―「仕事」以外の生きがい探し作者: 鈴木隆出版社/メーカー: 三省堂発売日: 1997/05メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含…

自分の人生を形に残そう

皆さんは趣味を持っていますか? 私はいろいろな趣味を持っていますが、どれも趣味の域を出ず、 仕事でも壁に突き当たってしまいました。 そして、自分の人生の生きがいとは何だろうとずっと考えてきました。 考えて一つの結論がでました。 自分の人生を形に…

Evernoteへ全ての情報を集約しよう!

私にとってEvernoteは普段の生活に無くてはならないものになりました。 Evernoteとは? Evernoteとはクラウド型のメモ管理サービスです。 アカウントを登録すると、無料で月に40MBまでメモを作ることができます。 メモはサーバに保管され、PC(Windows/Mac)…

うつ患者はうつであるという状態に逃げているのか

「うつ患者は、自分がうつであるという状態に逃げている」という人がいます。 うつであるという状態に逃げている、とは例えばこういう人のことを言うのでしょう。 「私はうつだから○○ができない」 「うつだから○○なのは仕方がない」うつ患者は本当に逃げてい…

自分がうつであると告白できたのは治ってきた証

Twitter上でもこのブログでも、私は「自分はうつ」であると告白しています。 正確にははうつではなく適応障害と診断されていますが、 気分の落ち込みや体の調子が悪くなる点ではうつと共通点が多いので、「うつ」と言っています。 それについて、数人の方か…

どす黒い気持ちと戦っていました

1週間ほど元気をなくしていました。 だいぶ調子がよくなってきたので薬を減らすことになったのですが、 どうも時期尚早だったようで、がくっと落ち込みました。 理由のわからない焦りと申し訳ないという気持ちに駆られ、ぼろぼろでした。 落ち込んでいるとき…