Evernoteへ全ての情報を集約しよう!


私にとってEvernoteは普段の生活に無くてはならないものになりました。

Evernoteとは?

Evernoteとはクラウド型のメモ管理サービスです。
アカウントを登録すると、無料で月に40MBまでメモを作ることができます。
メモはサーバに保管され、PC(Windows/Mac)のクライアントソフト、Web、iPhoneなどのモバイル機器から、
参照、編集することができます。
私も昨年の夏から使い始め、今ではメモ数が1000を超えました。

(参考)
https://www.evernote.com/about/intl/jp/
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090525/155174/

Evernoteの本も2冊発売され(一冊は電子書籍のみ)、
これからますます活用方法が出てくるでしょう。

(参考)
HugeDomains.com - Shop for over 300,000 Premium Domains
タグ 「Evernote」 を含む記事一覧(1 / 14ページ) | できるネット

どんなことに使っているか?

Evernoteは何でも保管できるのですが、あまりに自由度が高すぎて、
いったいどう使ったらいいのか?と当初は困りました。
しかし、使っていくうちに自然と自分なりの使い方が見えてきました。


現在、次のものをEvernoteで管理しています。

  • Twitterのログ
  • ブログのログ
  • イデアメモ
  • 気持ちや行動のメモ(ユビキタスキャプチャ)
  • Webページのスクラップ
  • 英語の勉強ノート
  • 読書ノート
  • 取扱説明書
  • 薬の説明書き
  • 人生の心得
  • いろいろな作業の手順、テンプレート

きちんと整理していなくても検索で探し出せるので、安心して放り込んでいます。

全てのメモをEvernoteに集約しよう

最初はTwitterのログとWebページのスクラップだけをEvernoteに入れていました。
今ではメモはほとんどEvernoteに集約しています。


メモを直接Evernoteのクライアントに書く事もありますが、
それ以外の方法でもメモを取り込めるのがEvernoteの魅力の一つです。
ノートを追加する方法は

など。
紙類はスキャナ(ScanSnap)でデジタル化しています。


iPhoneアプリのHayaMemoはあらかじめメール送信先を設定できるので便利です。
ユビキタスキャプチャは日ごとに1つのメモにまとめたいので
Daily Trackerというアプリを使っています。


まとめると下図になります。

メモの内容からブログの記事を作成したり、
目標達成のためのタスクを洗い出したりしています。

何から始めたらよい?

Evernoteを初めてみたいけど、どう活用したらいいのかわからないという方には、
まずTwitterのログをEvernoteで管理することをおすすめします。


私はtwtr2srcというサービスで、一日一回Evernoteあてにメールで送信してもらっています。
意識しなくても自動で保存されるので便利です。
TwitterのログをHTMLにまとめてくれるTwilogというサービスもあるようです。


全ての情報が集約されると、一つのメモだけでは気づかないアイデアが出てきます。
いくらでもメモを保存できいつでもそれを見ることができること。
この「いつでもどこでも」が今までにない体験を与えてくれるでしょう!