デイリートラッカーでメモを始めました

アウトプットをする事に構えてしまうからこそ、メモだ - めざせ!へなちょこ脱出
先日のエントリを書いてから、早速その時の考えをメモに残すことを始めました。
こういうやり方でやってみようかな?と思います。

目次
  • メモをどうやって残すか
  • デイリートラッカーというアプリを使う
  • 一日の終わりにレビューをする

メモをどうやって残すか

「全てを手帳に記録する」、ユビキタス・キャプチャーの実践 | Lifehacking.jpによると

朝から晩まで、起こる出来事や思ったこと、忘れてはいけないこと、読んだもの、聞いたもの、ふと思いついたことなどを、メモしていきます。

ということなので、起こったこと出来事ではなく、自分の気持ち・ 気になることを書くことに。
手帳を持ち歩くのは過去に挫折したことがあるのでiPhoneで。


Evernoteだとメモをかたっぱしから入れられるのですが、
一日分を振り返りたいときに一覧性にかけるのが気になります。

デイリートラッカーというアプリを使う

そこで、iPhoneデイリートラッカーというアプリでやることにしました。
このアプリは日々の記録を入力するアプリで、
英語学習記録をグラフ化するのに重宝していたのですが、
「デイリーメモ」という項目にすると、自由にメモを入力できるんです。

こんな感じで一日分のメモを閲覧・更新できます。
写真もつけられるので、見ているだけで楽しい!


編集時に出てくるボタンで、現在時刻も簡単に入れられます。


仕事中はiPhoneばかり触っているわけにもいかないので、
メモはStickiesに書き残し、Gmail経由でiPhoneに送ります。
時間のあるときに、デイリートラッカーに貼りつけます。
これでその日のメモは一元管理できそう。

一日の終わりにレビューをする

Twitterのログとこのメモを見直して、Evernoteにその日一日のまとめメモを作成します。
「おなかすいた」などのただの感想はノイズとして切り落とし、
「気持ち」「改善」「出来事」「やりたい事」の4つに分類します。
反省モードにならないように、あえて前向きなキーワードにしました。


やりたい事はGTDのシステムに取り込んでタスク化。
気持ち・改善・出来事をもとにその日の総括を書きます。
昨日の総括はこんな感じ。

今日の総括
メモをとるといろいろな発見があることがわかった
意外と小さな改善を積み重ねていることがわかった
生産的なことをしたいと思っているようだ

レビューはもっとやり方を考えられそうなので、これからも工夫してみます。