破綻したGTDシステムをたちあげる


去年の今頃はGTDもうまく回っていたのですが…。


「信頼できるシステム」が回らなくなると加速度的に破綻していくんですね。
病気で気力がなかったのでもう散らかるままに身を任せ、
気がついたらやるべきことは山積み、部屋はごちゃごちゃ。
そして中途半端に元気になったのであれこれ手を出してしまう悪い癖。
やりたいことにどんどん手をつけていくので、やりっぱなしになっちゃうんですよね。


こんなことじゃいかん!とGTDシステムを再構築することにしました。
先日から「ストレスフリーの整理術」を読んでいたのですが、
もっと詳しいことを知りたいと強く思ったので「実践編」を購入。
読んでいるうちにたまらなくなってタスクの収集を始めました。
まずは紙とペンで。トリガーリストを見ながらPCで。
このトリガーリストが役に立ちましたよ。

主婦のためのGTDトリガーリストを作ってみた ミセス・かんちがいのブログ日記 秀逸!!
GTDに役立つトリガーリスト - ITmedia エンタープライズ
Good night, Posterous 自作


書き出すと出てくるわ出てくるわ。
一時間あまりで200くらいのタスクが出てきました。
どれだけ抱えていたんだ。


GTDシステム破綻後にふくれあがったやるべきこと。
全部書き出したらどうなるんだろうという恐怖があって今まで無視し続けてきたんです。
でもそろそろ現実見ないといけないかな!
現実を見るのは怖いけれど、やっぱり書いていくうちにすっきりするし、
これだけのことを抱えていたと考えると恐ろしい。
よくぞ今まで耐えた。
むしろ耐えられたからこそ溜め込んだともいえる…。
皆さん早めに吐き出した方がいいですよー。


まだスッキリしきれていないところがあるのですが、今日は体力切れ。
これを整理していかねばー。
本を読みながら再構築していくつもりです。
一度できてたんだからまたできるはず!


Posterousに書こうと思って書き始めたのですが、調子が上がってきたのでブログに書くことにしました。

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法