2012年の目標

みなさま本年もよろしくお願いいたします。

昨年末は身内で不幸があり大晦日に葬儀でした。ゆっくりと一年を振り返る余裕もありませんでした。ようやく一息つけたので、少し昨年を振り返り、本年の目標を挙げます。

2011年の目標ふりかえり

自分の言葉をつくる
  • 書きながら考える
  • 根拠を示す

昨年は思ったよりもブログ更新ができませんでした。Twitterでの発言も少なめでした。家でボーッとしていることが多かったです。自分の考えを書いたり、まとめたりすることはできませんでした。根拠をもって考えを表明するのはできたかな?まだまだ修行が必要ですね。

読書
  • 150冊/年

最終的に、154冊を読むことができました。軽めの本が中心とはいえ、たくさんの本を読むことができ楽しかったです。ビジネス書だけではなく、社会系や科学系のノンフィクションも読めたので満足しています。書評は全然書けませんでした。

健康
  • 少しずつ活動量を増やす

寝込むことが減り、予定通りに活動することができました。少しずつ仕事も始めています。本格的に回復期にはいったと感じます。気持ちもとても安定してきました。

  • 毎日の筋トレ

結構さぼったかな…。

そこそこ目標は達成できました!

2012年の目標

ブログ
  • 週1回は更新する

今年は週に1回は更新します。しっかりとした主張がないと更新できないと自分をがんじがらめにしていたので、もう少し緩くいきたいですね。

英語

アルクの1000時間ヒアリングマラソンを受講中です。今年も引き続きがんばります。1年間に1000時間は難しそうですが、あきらめずにコツコツがんばります。英語学習ブログに毎日なにか書きます。

読書
  • 洋書を読む

今年は読書量の目標は無しで。iPadを購入したことですし、満を持して洋書(電子書籍)を読みます。

  • ノンフィクション中心に

ノウハウ本などのビジネス書も読むつもりですが、今年はノンフィクションを中心に、深掘りする読み方をします。

仕事

今年は、本格的に仕事を始めます。昨年中に細々と種をまいていたので、そろそろ芽が出てくる頃かな?新しい環境にどんどん飛び込みます。


みなさんはどんな目標を立てましたか?目標を立てた人も、立てない人も、素敵な1年になりますように!