2011年の目標


新年になって早20日が過ぎようとしています。今更!?という感じですが今年の目標を書いておこうと思います。


もうしばらくのんびりしたいという気持ちが強いので、今年も療養に専念するつもりです。
具体的な行動目標は立てずに、内面を磨ける目標を立ててみました。
数値にはあまりこだわらず自分が達成できた!と思えば達成ということで。
それくらいのんびりと〜。

考えを深める

自分の言葉をつくる

Twitterのおかげでネットで発言する機会が増えました。
発言に慣れてくると気になるのがその中身。
自分なりの考えを書いているのですが、人に伝えるにはまだ説得力がないし説明も足りない。
説明しようとすると、自分が十分に理解していないことに気づき愕然とします。


伝えようとしている言葉は自分の頭で考えて発している言葉なのだろうか?
誰かの言葉を借りているだけでは?
そんな疑問が出てきたので、今年は自分の言葉を作ることを目標にします。


そのために以下の努力をしてみます。

  • 書きながら考える
  • 根拠を示す
  • 論理的かチェックする


すぐに結果がでることではないですが、少しでも説得力のある文章につながるといいなあ。

読書

150冊/年

今年もたくさん本を読みたいです。
昨年はノウハウものが多かったのですが、今年は社会系・心理系を増やしたいです。
おそらく乱読になると思います。ジャンルを絞らず読みまくります。
できるだけ書評も書きますね。

健康

去年から抗うつ剤を減薬しているのですが、やはり時期尚早だったようです。
元の量に戻ってしまいました。気長にいかないと!
まだ少しのストレスでへなへなになるので無理しすぎない程度に、少しずつ活動量を増やしたいです。


甲状腺(橋本病)はホルモン値が安定することを目標にします。
これは特に問題なさそう。


年末に股関節の障害が見つかって、いまは整形外科でリハビリしています。
臼蓋形成不全というやつです。
当面はリハビリで筋力をつけて痛みを取る方向で。
毎日の筋トレを習慣にします。
少しダイエットもしないといけない。

家族

感謝

昨年は本当に家族に支えられた一年でした。
近くにいるからこそ、感謝の言葉と行動を表現したいです。
心で思っているだけでは伝わらないかもしれない。
直接口に出すことが重要かなと。
自ら進んで、できることはやっていこうと思います。


今年も予測できないいろんなことがあるだろうな。
少しでも楽しく過ごせるといいなと思っています。