Evernoteのノート同士をリンクさせたように見せかける方法

Evernoteを便利に使っているのですが、使い込む程に
ノート同士をリンクさせたり、個別ノートに外部から直接アクセスしたいと思うようになりました。
たとえば、バックアップ手順を書いてあるノートから、実際にバックアップを取っているノートにアクセスしたいとか
Remember the Milkのタスクから、その手順が書いてあるEvernoteのノートにアクセスしたい、などなど。


いろいろ調べてみたところ、その機能はまだ実装されていないようですが、
面白い方法がForumに提案されていたのでご紹介します。
私がRTMからEvernoteに連携させている方法についても少し書きます。

ランダム文字列を使ってノート同士をリンクさせたように見せかける

Forums - Evernote User Forum
こちらのForumに投稿されていたアイデアです。

1.ランダムな文字列を生成する
2.関連するノートに生成した文字列を追記する(どこでもOK)
3.必要になったときにその文字列で検索してノートを絞り込む

ランダムな文字列を生成する

まずランダムな文字列(4文字以上がかぶりにくくて良いそうです)を生成します。
Forumで紹介されていたのはRANDOM.ORG - True Random Number ServiceString Generatorを使う方法。


ランダムな文字列を生成する方法としては他にも。
Nippon Kaisho システムツール [ ランダムな文字列作成 ]
http://tools.fictionlife.com/rand/
オフラインで動くアプリもいろいろありそうです。


Twitterにもランダム文字列を生成してくれるbotがありました。
いまのところ単にランダム文字列が羅列されているだけのようですが、
ちょっと使いたいときに参考にするにはいいかも。
ランダム文字列生成ボット (@random_str) | Twitter


ランダムな文字列ではなく、自分にしか分からない言葉を登録するというアイデアも出てきました。
トム田林 on Twitter: "@claclapon 検索ワザは、日本語だったらもっと短くて使えそうですね。2ノートに共通する存在しない単語を利用するとか(健康と体重に関するリンクなら「健重」とか)"
日本語検索が本格的に使えるようになれば、とても役立つアイデアだと思います。

関連するノートに生成した文字列を追記する

ノートに生成した文字列を追記します。
これはどこでもOK

ランダムな文字列で検索する

ノートに書いてあるランダム文字列をもとに、検索します。
すると対象のノートが一気に絞り込まれます。


タグとの棲み分けが少し複雑になりますが、タグは大まかな情報の括りとし、
検索用の文字列はごく一部のノートにだけ書きこむのが探しやすくするポイントでしょう。

RTMのタスクからEvernoteのノートにアクセスする

EvernoteのWeb版で個別ノートを開き、そのURLをコピーし
RTMのタスクのURL欄に貼りつけると直接そのノートにアクセスできます。
いちいちwebを開かないといけないというデメリットはありますが、
タスクから手順にシームレスにアクセス出来るので、かなり便利です。