Remember the Milkのタスクからローカルファイルを起動する方法


タスクの管理にRemember the Milkを愛用しています。
ようやく使い慣れてきました。


タスクをする上で必要な資料など、タスクリストから開けると便利です。
そこでRTMからローカルファイルを起動する方法を調べてみました。


試行錯誤しましたが、Firefox3.5では以下の方法で動作しました。
(Internet Exploerer 7では動作せず)

参考にしたページ
Remember The Milk - Forums / Tips & Tricks / Add files to tasks
Remember The Milk - Forums / Help / opening "file://" link into URL field
Remember The Milk - Forums / Help / Using local files in URL

ローカルファイルの書き方

タスクのURL、またはノートに以下の形式でローカルファイルへのリンクを記載します。
※これだけではうまく動作しません。LocalLinkというアドオンが必要になります。(後述)


ローカルファイルの場合
file:///ドライブ名:/ファイルのパス/ファイル名 (スラッシュ3つ、コロンあり)


他PCのファイルの場合
file://///UNC名/ファイルのパス/ファイル名 (スラッシュ5つ、コロンなし)


まめFileなどのファイラを使うと、ローカルファイルのパスをコピーするのがらくちんです。

アドオンLocalLinkを導入

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/281
このアドオンをFirefoxに導入します。


導入後、file:///で始まるURLを右クリックすると
Open Link in Local Context
というメニューが出てくるので、この中から in This Tab を選択すると、
ダウンロード確認画面が表示されます。
これで対応するアプリケーションで開く事ができます。

ローカルファイルをタスクにリンクしておくことの利点

設定やファイルパスの入力に若干の手間は必要ですが、
タスクリストからすぐに資料にアクセスできると、
必要な資料がどれだったか思い出さなくてよくなり、
取り掛かりへの障壁がすこし取り除かれます。


どんどん活用していきたいとおもいます。