重曹水で台所の油汚れもつるつるに!


台所の油汚れって本当に大変ですよね。我が家はあちこち汚れています。食器も食器棚ではなくカゴに入れていたので油がつきまくり。こまめに掃除をやればいいのですが、体調が悪いとなかなか難しく。ついつい後回しにしてしまって、気がついたらドーンと汚れていました。ショックです。

でもそんな汚れも重曹があれば、あっという間につるつるです。簡単で安全なのに、本当によく落ちるんですよ。今日は台所のフローリングをつるつるにしました。まずはこれを見てください。
フローリング掃除の途中…, © clapon
どーん!
右上が掃除前、左下が掃除後です。どうです、この威力。

重曹水の作り方

【用意するもの】

  • 重曹(ドラッグストアや100均で売っています)掃除用でOK
  • スプレーボトル(目が細かすぎないもの)

作り方はとても簡単です。重曹を水に溶かすだけ。水500mlに対して、小さじ4くらい。漏斗に重曹を入れて、上から水を流せば完成です。スプレーボトルは目が細かすぎないものを選んでください。細かいと重曹が固まって目詰まりすることがあります。薄めに作ると使いやすいです。

掃除用の重曹は値段も安いので、気兼ねなくたっぷり使えます。食品にも使われている化合物なので安心して使ってください。

フローリングの掃除方法

重曹水を使ったフローリングの掃除方法です。まずは目立たないところで試してくださいね。

  1. 雑巾に重曹水を染みこませる
  2. フローリングを拭く
  3. 水拭きする(またはクエン酸水)
  4. 乾拭きする

重曹水で拭くだけでほとんどの油汚れは取れます。我が家のようにこびりついた汚れは、軽く擦らないと落ちませんが…。重曹水は跡が白く残るので、丁寧に水拭き・乾拭きしましょう。

クエン酸水があればベスト。重曹アルカリ性を中和してくれます。クエン酸もドラッグストアや100均で手に入ります。クエン酸水の作り方は重曹水と同じ要領です。重曹クエン酸は入浴剤にもなるし便利ですよ〜。

ガスレンジの掃除方法

油汚れが気になるといえば、やはりガスレンジ。これも重曹で簡単に落ちます。少しの油汚れなら、重曹水を吹きかけて布で拭き取るだけ。

こびりついた汚れは重曹水パックで。これまた簡単。

  1. 汚れの上に被るようにキッチンペーパーを置く
  2. ペーパーの上から重曹水をかける
  3. そのまま30分〜1時間ほど放置
  4. 拭き取る

2週間くらい掃除していない我が家のガスレンジも、これでつるつるです。

重曹は便利!!

重曹の通販番組みたいになってしまいました。私はもうすっかり重曹信者です。他にもいろいろな使い方があるので、また紹介しますね。