どんな体勢でノートを取っていますか?

自分のアイデア・思考をノートに書き留めることを実践されている方に質問です。

  1. 普段、どんな体勢でメモを取っていますか?
  2. そのときどんなノートを使っていますか?
  3. メモを取るときに困っていることはありますか?

実践しようとするも

私もノートに書き留めようと試みているのですが、しっくりきません。原因を分析すると2つの要因がありました。

1つ目は、思いついた時に手元にメモ帳がないことです。鞄からメモ帳を出すのが億劫に感じることもあります。すぐにスッとだして書けるといいのでしょうね。2つ目は、机の上でないとノートが書けないことです。表紙が柔らかい普通のノートを使っているので、立ったり寝転んだりした体勢で書くのが難しく、ついつい書かなくなっていました。

特にメモが取りにくいと感じるのは読書中です。机にノートと本を広げる十分なスペースがあれば楽しく書けますが、私は寝転んで本を読むことが多いのです。寝転ぶとなんでも億劫に…(寝転ぶのが間違い???)

悩みを聴かせてください

みなさんは普段どういう体勢でノートを取っていますか?困っていることはありますか?同じことで困っている人がいるかもしれません。悩みを聴かせてください。共有しましょう!