Twitterを始めて1ヶ月がたちました

途中で出張をはさんだので何日かつぶやいていない日もありますが、あっという間の1ヶ月!
始めてからたくさんの驚きがありました。
世界が変わりました。
もう夢中といってもいいほどw

良かったこと

  • 今までの方法(Web巡回・RSS)では得られなかった情報が、瞬時に得られるようになった
  • 自分の考えを客観視する機会が得られた
  • 物事を文章化しようとする姿勢に変わった
  • しょうもないけど、誰かに伝えたいことを書く場所ができた


いろいろな方をフォローさせていただいているので、
自分の守備範囲外のところからポコッと情報が飛んでくるのが面白い。
こんな世界もあったのか!という単純な驚きと、新たな世界を知ったことの喜びにあふれる毎日です。
単なる挨拶だけでもほっこり和めるし、
価値観の違う人のつぶやきを見ると、いろいろな考えがあるのだなと勉強になります。
ニヤニヤする機会も増えました!


逆に自分がつぶやくことで、日々の生活の中で気づきを得られることもありました。
出張を通して価値観が変わったことに気づくこともできたし、
世間の事件事故に対する皆さんの反応を見ながら、自分の考えを客観的に考えることもできるように。
いままでも無意識にやっていたのでしょうが、より意識的になった感じです。


自分からも情報を発信しようと思い、見たことや聞いたことをつぶやいたり
このブログを通して考えを文章化するように姿勢が変わってきました。
文章を作る能力がイマイチなので、人様に読んでもらうようなものでもないのですが、自己満足です。
書くことでこれまた自分を客観視できるように。


Webやテレビでいろんな人を見ていますが、情報発信力がある人って
本当に文章を書くのが好きなんだなと思います。
まるで呼吸をするように文章を書いているなと感じます。
私はまだ足元にも及びませんが、できるところから発信を。


Twitterにやや遅れて、このブログを始めました。
ここ以外にも何箇所かブログを持っているのですが(更新してないところも更新しているところもあり)、
書くこと自体が楽しくなってきました。
これも世界が広がった理由のひとつです。


悪くなったこと

  • ネット依存度がさらに高まった
  • うまくボケ返しができないもどかしさを味わっている
  • 今までやっていたことをする時間が減った(家事とか…)
  • 仕事がますます手につかな…


本当にネット依存になっています。
家に帰ってもほとんどPCに張り付いている状態。
まあTwitterを始める前からそうなんですけどね。


呟きを眺めていると、ウィットに富んだことを言える人が多くてうらやましいです。
私はついつい「マジレス」をしてしまうので
もっと面白いことが言いたいのに思いつかない!ともどかしさでいっぱい。
センスがないのは仕方ないですが。
いつも家でもボケ殺しと言われていますので…。


コミュニティサイトの巡回などの頻度は落ちてしまいました。
家事をする時間も減ったかな。この辺はチョット反省。
いままで惰性でやっていたことはやめられて良かったのですが、
必要なこともあるので、ちゃんと優先順位をつけてやらないといけませんね。


あとは、仕事中にも眺めてしまって
おっとこれ以上は言えませんw