「うつ」は食べ物が原因だった!

うつを患う者からすると、このタイトルは挑発的です。
自分の生活態度が悪いのだと責められている気分になります。(決して良いとは思いませんが!)
本屋さんに平積みされているのを見てからイヤ〜な気持ちでしたが、
有用な情報があるかもしれないと手にとってみました。

  • 精神疾患は栄養失調が原因(ストレスにより栄養素が吸収されなかったりすることもある)
  • 薬だけでは治らない
  • 低血糖症なのに「うつ」と誤診されるケースがある
  • 砂糖の取りすぎは低血糖症につながる
  • 炭水化物中心でなく、たんぱく質を中心に
  • カロリーだけを気にするのではなく、栄養素が取れているかを気にすること


低血糖症・鉄欠乏など、栄養失調になっていないかのチェックリストがついています。
栄養療法に興味がある人や理論が知りたい人には良いと思います。
結局のところ、三食きちんと食べ、運動するのがよいということでした。
ごく普通の、うつ対策本だと感じました。
砂糖を取り過ぎないということと、朝食を抜かないという点は実行してみたいと思います。


他の人のレビューを見ていると、うつを含め精神疾患が薬だけで治ると思っている人が多いことに驚き。
個人的な経験から言うと、ストレスを受け流すよう考え方を変えていったり
しっかり栄養を取って休むことが一番効いたと思います。