Remember the MilkのSmart Add機能が便利!

何度かGTDに挑戦しては挫折しているのですが、なんとか自分なりにうまく回せるようになってきました。
使っているのはRemember the Milk(RTM)です。
iPhone用のアプリが出来がいいし、標準カレンダとの同期もできるのでいい!


詳しくまとめたいのですが、また別のエントリに先送りするとして、
先日RTMに実装された新機能、Smart Add機能がとても便利なので
すごく簡単にですが、使い方をまとめてみたいと思います。
びっくりするほど画像が汚くなっちゃったのですが、雰囲気だけでも伝わればいいかな!


今までは「追加」リンクか「t」ショートカットで、タスクを追加していましたが
タスク入力欄が追加されました!(下画面)

※私はRTMの使い勝手をよくするためにGreasemonkeyを入れています。
参考にしたサイト=「Remember the Milk」をユーザー仕様にカスタマイズ | ライフハッカー[日本版]



ここから直接タスク名や期限、タグ、場所情報など、一度に追加できます。
これは便利!

タスクはどこに入る?

タスクを入れると、今開いているリストに入ります。

期限を入れる

タスク名の後に直接「ドラマを録画 today」などと英語で直接入力するだけで期日が設定できます。
日本語だとうまくいかない模様。
別の方法として、「^」を使う方法があります。
^を入力すると

こんな感じで期日の一覧が出てきます。直接 ^9/30 などと入力してもOK。
※9/11追記
時間も合わせて設定するときは、^月曜日@9:00 のように@を使うと便利です。

違うリストに入れる・タグをつける

タスクを違うリストに入れたり、タスクにタグをつける場合は「#」を使います。
入力するとリストとタグの一覧が出てくるので楽チン!
私はタグを「@自宅」のようにつけているので@を入れた時点でタグが絞り込まれます。

優先度をつける

優先度をつける場合は「!」を入力します。
1〜3まで選べますよ。

場所を選択する

タスクに場所を登録する場合は「@」です。
事前にRTMで登録した場所しか選べないので、私はあんまり使っていません。
iPhoneのアプリでは、場所からタスクを絞り込めるので
細かく設定したら便利かもしれませんね。

リピートを設定する

リピートを設定する場合は「*」です。
毎1日、毎1週 などがリストに出てきます。
私がよく使うのは「毎平日」。仕事の進捗報告など、平日にしかしないタスクには最適です。

所要時間

「=」で入力できます。
あんまり使ったことがないのでよくわかりません。

URLを貼り付ける

タスクの後に直接URLを入れるとリンクをはってくれるみたいです。


正直、期日とリストとタグしかまだ使いこなせていないので、
最後のほうはかなり適当になってしまいましたが、
タスクも期日もタグもまとめて全部入れられるのは便利!!

複数選択の仕様も変わっています

複数のタスクを同時に変更する場合、
いままでは「m」キーで複数編集モードにしてから編集する必要がありましたが、
今回のアップデートで、複数タスクにチェックが入っているときには自動的に複数選択モードになるようになりました。
一気にタグ付けするのが面倒だったので、うれしい修正です。


詳しくは本家のBlogへどうぞ!:Stuff the monkey says — Introducing Smart Add: a smarter way to add your...