15分ごとの作業記録で集中力アップ!

やることがたくさんありすぎて、半分パニック状態になっていたときに
たまたまTwitterで次の記事を見かけました。
記事一覧 | パソナテック
@shigotanoさんのつぶやき)
こういう情報がポロっと落ちてくるのがTwitterの面白いところ。


やることはあるのにやる気にならない、
だらだらとネットを見てすごしてしまう、
そう、これまさに私のことだ!


早速、Stickiesを入れてそっくりそのまま真似てみました。
始めてから1週間ほど。
自分でもちょっと驚くほど、仕事に対する集中力があがりました。


Stickiesはもともと英語のソフトですが、日本語化のDLLも同じところからダウンロードできました。

こんな感じで付箋に書いて…

眠らせる。
すると15分後に自動的にポップアップしてきて、仕事やってるか?と聞いてくれます。


仕事記録を付け出すと、「今は休憩モード」「今は仕事モード」といったように
自分の気持ちが切り替えられるようになりました。
15分後になにか仕事やったって書かないといけない!という気持ちもあり、
少しでも作業を前に進めようと意識するようになって集中力もアップ!


一日の終わりに、作業ログをEvernoteにコピーしてお仕事完了。
スッキリした気持ちで一日が終われるようになりました。