のび太がそんなことを言うなんて…

まさかのび太の口からこんな言葉が聞けるとは思いませんでした。


「じぶんなんかだめだと思い込むこと」
気づかないうちにやってしまっているかも。
もちろん、こんな自分を抜け出してもっと上を目指したいという向上心は必要ですが
自分に枠を作ってしまうことは避けなきゃなあ。
変に卑下するんじゃなく、できる部分ににはちゃんと自信をもって生きたいものです。


ドラえもんの単行本はすべて持っている私ですが、
藤子・F・不二雄全集のドラえもんも買って読んでいます。
年度別に収録されているので、一緒に成長しているみたいで楽しい。


F先生は本当にすごい方ですね。
さらりと名言が書かれていたり、1コマで笑わせる内容だったり。
ドラえもん本当に面白いです!

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)