1日5分! 忙しすぎる毎日から抜け出す習慣術

ワークブック方式の本です。
6月中旬から読み始めて、約1ヶ月間、できる限り毎日読み続けました。


私はどちらかというとやりたいことがたくさんありすぎて、
しかもそれを完璧にやりたいために、
いつもそれに追い立てられている気がしていました。
心のどこかで焦っていました。


本を読んで、劇的に変わった!ということはないのですが、
今までの自分の生活の何が問題だったのか、
どうして焦る気持ちになっていたのか、自己分析することができました。

  • まず自分のビジョンを明確にして目標を持つ
  • 目標にしたがって物事に優先順位をつけ、不必要なことはやらない勇気を持つ
  • ゆっくり休む時間も設ける

このあたりが特に勉強になりました。


28日間は少し長かったかな。
最後のほうはやや冗長な感じがしましたが、読むだけじゃなくて実践できたか振り返りながら日記にまとめられるのがよかった。
この本を読んで心に少し余裕ができて、人の言うこともポジティブに受け取れるようになったし、休むことに対する罪悪感もなくなりました。
自分には合っていたと思います。


将来のビジョンを考えれば考えるほど、今の会社が合ってないのかなーと思うようになりました。
会社勤め自体が合わないのかもしれない。
仕事の仕方も考え直そうと思いました。
早起き生活とか、毎日運動するとか、ビジョンを立てたけど実現できていないことも多いのですが、それは今後のがんばりということで!


仕事にいつも追われていたり、仕事と家庭を両立している女性が読むと特に良いと思います。