人生三万日しかない。有意義に過ごしたか?

最近こういうツイートよく見かけませんか?

これは自己管理ツール 人生三万日しかない [30thou]から毎日届くメッセージです。使っている方も多いですよね。人生が30000日あると仮定して、いま何日経過したか、あと何日残っているかをカウントしてくれます。

その日が「有意義・普通・無駄」のうちどれだったかと、簡単なコメントを記録できます。

最初は否定的だったが…

正直、残り何日と言われるのは精神衛生上よくないのではないかと思っていました。おそらく、うつがひどかったころにこれを見たらすごく落ち込んでいたでしょう。人生を無駄にしているのではないかと自責の念に駆られていたと思います。

でも実際に使ってみると楽しいです。自分では無駄に過ごしてきたと感じていても、蓄積する毎日の記録を振り返り、意外と有意義に過ごしていることがわかってきました。30000日というのはちょっと大きすぎて実感がわかないところもありますが。

あまり難しく考えすぎず、簡単な日記ツールと捉えるくらいがちょうどいいのかもしれません。非公開にもできますしね。

ポジティブすぎる自分に驚く

私の記録はこんな感じです。

ほとんどが「有意義」で、あまりにポジティブすぎる自分に驚き、笑ってしまいました。どんな小さなことでも、その日に達成できたことがあれば「有意義」にしています。一日中お布団から抜け出せなかった日々と比べれば、いま少しでも何かできている自分は十分「有意義」です。

私の相棒は「普通に生きて、食べて、寝るだけでも十分。無駄な日なんてあるわけない。」と常々言っていますが、実際に記録をつけてみると確かにそうだな〜と理解しました。もちろん無駄な日だってあってもいいのですよ。

毎日をどう過ごしているか?

このように毎日の記録をつけてみると、実際に自分がどう過ごしているかよくわかります。いまの自分が受け入れられない、地に足がついていないと感じているなら、つけてみる価値はありますよ。もちろんこのツールではなく、自分で手帳につけてもいいですね。

頭で考えている自分と、実際の自分は違います。記録をつけずに「何にもできていないな〜」と思うなら、まずは記録をつけて実際にどうなっているのか知るところから始めましょう。

このツールの欠点と言えば、年齢・生年月日が丸わかりなところでしょうかw 年齢の割に落ち着いていなくてすみませんw