30分で美味しい手作り料理を - JAMIE’S 30Minute Meals

フーディーズTVで放送中のジェイミー・オリヴァーの30Minute Mealsにはまっています。毎晩0時にはチャンネルを変えて待機してます!

この番組は、イギリスの人気シェフであるジェイミーが、30分間でメイン・副菜・デザートを作るというもの。毎回3種類以上の料理を30分以内に作ってしまいます。どれも盛りつけが美しく、短時間で作られているとは思えない出来映え。番組で惜しみなく披露される時短テクニックは必見です。毎回のように出てくるテクニックの中から、いくつか紹介しましょう。

電気ケトル・フードプロセッサー・ガーリッククラッシャー

時短テクニックに欠かせないのは、電気ケトル・フードプロセッサー・ガーリッククラッシャーといった便利な調理器具です。番組の最初に、電気ケトルのスイッチをオンにし、フードプロセッサーを用意しています。

こういう便利な調理器具って、意外と料理番組の中では使われないんですよね。もっと使ってもいいと思うのですが。

電気ケトルはお湯がすぐ沸いて便利ですよね。スープをつくったりパスタをゆでたりするのに、ケトルで沸かしたお湯が便利です。鍋で沸騰させると時間がかかるので。我が家でもお茶を作ったり、料理にお湯が欲しいときに大活躍です。

フードプロセッサーは面倒な野菜の下ごしらえを短縮してくれます。スライス・アタッチメントをつけると薄切りにしてくれるとは知りませんでした。芽を取ったジャガイモをフードプロセッサーに入れると、一瞬でスライスされていくのでビックリしました。包丁だと薄切りにするの難しいんですよね…。材料を混ぜたり、生地をこねたりするのにも使えます。我が家には通販で購入した「マジックブレット」がありますが、本格的なフードプロセッサーもいつか欲しいな〜と思っています。

番組で毎回でてくる器具のうち、私が感動して購入したのがガーリッククラッシャーです。我が家もにんにくをよく料理に使うのですが、皮むきとみじん切りが面倒だったんですよね。ガーリッククラッシャーに皮付きで入れてグシャッとすると、一瞬で皮がむけてみじん切りになったにんにくが出てきます。便利!!ホームセンターでは見かけなかったので、デパートの調理器具売り場で安いのを買いました。5000円くらいの高級器具もあって垂涎。

工房アイザワ ニンニク絞り 11

工房アイザワ ニンニク絞り 11

オーブンを活用

我が家にはオーブン付き電子レンジしかなく、オーブンは余熱が面倒だし時間がかかるというイメージでした。番組内ではほぼ毎回オーブン料理が出てきますが、とても気軽に使っているので参考になっています。

オーブンをつかった時短のコツは、オーブンに入れる前に食材にしっかり火を通すということです。耐熱皿の中で味付けをし、直火にかけて先に火を通しています。ケトルのお湯をその皿に入れ、軽めに茹でるというテクニックもよくでてきます。ある程度火が通ったところで、オーブンに入れて焼き色をつけています。こうすると表面はぱりぱり、中はふんわり。美味しそうです。

市販のパンでガーリックトーストをつくったり、肉に焼き色をつけるのにも使っていますね。日本の場合は、オーブンの代わりに魚焼きグリルも使えるのではないでしょうか。魚のにおいがつくと心配かもしれませんが、温かいうちにすぐとりだせばにおいはつきません。

短い時間でも家庭の味を

我が家は相棒がメインで料理しているので、私はもっぱら食べる方ですが、手作りの料理はやっぱり美味しいですね〜。いままでは手をかけ時間を掛けた料理が珍重されてきましたが、時間がかからなくても素敵な料理が作れるんだな!と番組を見て驚きました。手早く温かい手作りの味が楽しめる30Minute Mealsは、忙しい現代人の味方になりそうです。

料理の手順を考え、効率よく美味しいものをつくるというのはライフハックにも通じます。いつもは食べるだけという方も、ぜひ挑戦してみては?私もまた料理をやりたいです。