うつから抜け出したいま感じること


すっかり体調もよくなり、気分も前向きになって楽しく過ごしています。経済的なこと、仕事のこと、将来のこと…と不安や悩みはありますが、気持ちはかなり安定してきました。毎日しみじみ幸せだなあ〜と感じています。以前のように頭(前頭葉あたり)がずーんと重くなることもほとんどないです。疲れて寝込むことも減ってきました。いちいち寝転んで休んでしまう癖は残っていますがね。

こんな日が来るなんて夢のようです。

布団から一歩も出られなかったこともありました。泣き叫んで暴れたこともありました。ベランダから飛び降りようとしたこともありました。自分のダメなところなら100個以上あげられるほど後ろ向きでした。当時は「もう一生このままなんだ」と絶望していましたし、「人生終わりだ」とも思っていました。ストレスで食べまくって10kgも太ってしまいましたし、仕事も辞める羽目になりました。

それを過去形で話せる日がくるとは!!やっぱりあのときは病気だったんですね。今はこんなに考えも性格も違うもの。

うつという深い深い谷の中にいるときには全く抜け出せる気がしませんでしたが、どうやら抜け出すことができました。「自分は絶対に治るんだ」「薬は絶対に効くんだ」と自分に言い聞かせ、病状を事細かに先生に報告したのがよかったのかもしれません。諦めない気持ちだけを頼りにしてきました。

もちろん、まだ抗うつ剤を飲んでいるので寛解ではありません。薬を完全にやめるにはもっと時間がかかりそうです。

今は、あの頃の辛かった思いを忘れつつあります。あまり記憶がないのです。よっぽど脳が動いていなかったのでしょうか。いつか闘病記を書きたいなあと思っているのですが…。