甲状腺機能低下症という新たな病気が発覚


久々の更新。体調報告です。
先月からずっと体調が悪く、微熱が続いています。
このブログも主にデスクトップPCから書いているのですが、
机に座って活動していると頭がくらくらしてきてしんどくなる。
ハッキリ言って運動不足なんです!
休職してから出歩くといえば近所を散歩するくらいだったので猛烈に体力が落ちています。
頭に血液を送るための筋肉が不足しているようです。


でももう一つ、不調の原因が分かりました。
甲状腺機能低下症という病気です。

橋本病|甲状腺の病気について|伊藤病院 - 甲状腺疾患専門
wikipedia:甲状腺機能低下症


これは甲状腺から甲状腺ホルモンが出ないか、出ていても体が反応しなくなる病気です。
主な症状は、むくみ、冷え、体重の増加、無気力、思考力の低下、コレステロール値の上昇など。
甲状腺ホルモンは活動的な生活に必要なものです。
代謝・やる気に直結しているので、これが足りなくなると代謝が悪くなり、やる気も出せなくなります。


機能が低下する原因は、橋本病(慢性甲状腺炎)が多いそうです。
橋本病キャリアの人は全体の10%ほどでかなりの割合ですが、
実際に甲状腺の機能障害を発症するのはその中のさらに10%程度です。
橋本病であっても、そのことに気づかずに生活している人が多いという話です。


ホルモン異常であるかは、血液検査で知ることができます。
ただし甲状腺は標準の健康診断では検査しません。
特別に検査していただく必要があります。(保険適用で1回 5000円程度かかります)


どうやら私はかなり前からホルモンが足りなかったようです。
甲状腺ホルモンを補えばやる気も復活し、普通の生活が送れるとのこと。
体力がなくなる一方で不安な毎日を送っていましたが、新たな病気がわかったことで
これを克服すればいいんだと前向きに捉えられるようになりました。
問題は効くまでに時間がかかるということですが。


うつや自律神経の乱れは、このような内科系の病気でも発症することがあります。
精神面の治療ももちろん必要ですが、治療をしても良くならない場合は他の病気を疑ってみてもいいかもしれません。

(5.他の病気との関係)
http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/depression/basicinformation05.html


生活習慣を改善することも必要だと思うので、
血流を良くするツボ押しや体操などもできる範囲でやってみます。
完全にチラシの裏的な話ですみません!