自分ポイントカードを作ってみた - 「行動科学で人生を変える」を読んで


行動科学で人生を変える (Forest 2545 Shinsyo)

行動科学で人生を変える (Forest 2545 Shinsyo)


今年こそダイエットをする!と決意するものの続かないのはなぜか?
それは意志が弱いからではなく、「続ける方法」を知らないからです。
…という主旨の本。
続ける方法を手取り足取り解説してくれているわけではありませんが、
基本的な理論はしっかりと書いてあるので、自分なりにアレンジしてみるとおもしろい。


私の場合、ダイエットは全く続きませんが(既にやる気なし)
読書は続いています。
昨日の時点で今年読んだ本が100冊を超えました!


なぜ続いてるかと考えてみたところ、読書自体が娯楽になっているのもありますが、
読み終わったあとにメディアマーカーに「読了」とつけるのが楽しい、という点もあるようです。
本書にも行動を起こした60秒以内のご褒美がよい、と書かれています。
私にとってのご褒美は、読んだ本がリストにどんどん貯まっていくことなのかも。


これを応用して、自分にとっていい行動をしたらポイントを貯めるのはどうだろう?と考えつきました。
で作ったのが「自分ポイントカード」。
A6サイズで作ってみました。
印刷していつも持ち歩くノートの最後に貼り付けました。
自分ポイントカード


編み物・読書・早起きができたら一日1ポイント。
10ポイント貯まったら何かごほうびをと考えていますが、ご褒美がなくても貯めるだけで楽しい。(今は)
まずこの規模から始めて、調子よさそうならちょっとずつ項目を増やしていこうかな〜。